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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
ジャンプ(Jump)は、フィギュアスケートにおける要素のひとつ。 == 概要 == フィギュアスケートにおけるジャンプは、ジャンプを跳ぶ際のエッジの使い方、踏み切り方、空中での脚のポジション、回転数により細かく区別される。跳び上がって1回転し着氷するジャンプはシングルジャンプまたは1回転、2回転し着氷するジャンプはダブルジャンプまたは2回転〔一部の解説者はダブルではなく「セカンド」と言う事もある。〕、3回転し着氷するジャンプはトリプルジャンプまたは3回転、4回転し着氷するジャンプはクアドジャンプまたは4回転と呼ぶ。ジャンプそのものを表す際には、回転数のあとにジャンプの種類を付け加え、ダブルアクセルジャンプ、4回転サルコウジャンプなどと呼ぶ。 フィギュアスケートでは、ジャンプの回転方向は上から見て左回り(反時計回り)を正回転とし、 右回り(時計回り)を逆回転とする。逆回転のジャンプの踏切や着地の脚は、正回転の場合と左右反対になる 〔利き腕と回転の不思議な関係 SPORTS COMMUNICATIONS - 八木沼純子(プロフィギュアスケーター)<前編>「コーチとの関係は“疑似恋愛”」 〕。 逆回転するスケーターは逆回転ジャンパー(reverse jumpers)と呼ばれる〔Recognizing the Jumps 〕。 主要ジャンプでは回転と同じ方向に流れるエッジで降りることになるため、すべて右足バックアウトエッジで降りることになる。空中での回転軸はどのジャンプも鉛直方向でなければならない。 ISUジャッジングシステムでは、ジャンプの種類と回転数に応じて基礎点が定められ、実施したジャンプの出来栄えは後述するGOEによる加点・減点で評価される。基礎点は、理論的に難しいとされているジャンプほど高く設定されているが、難しさの度合いと得点の大小の開きが比例しているか否かについては疑問も呈されている。また、ジャンプの難易度とは別の問題として、選手によって得手・不得手がある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ジャンプ (フィギュアスケート)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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